1. はじめに
  2. 指導の本質
    (1)指導の目的
    (2)指導の本質
    (3)指導における「指導意識」と「支配意識」の問題
    (4) 学習における二重構造について
  3. 指導の方法と形態
    (1)指導法の原則について
    (2)指導の展開
    (3)指導形態についての諸原則
  4. 指導なき指導 -子どもの自己教育による指導-
    (1)自己による自己の教育
    (2)人間の教育とは
    (3)モデリング(見本)による指導
    (4)教師によるモデリング
    (5)園の基本的生活体制づくり
  5. 自己受容感覚の発達
    (1)人間の人格発達と自由
    (2)自己の確立とは
    (3)「成熟してくるものを」待つ
  6. 場面体験について
    (1)「場面」の構成について
    (2)場面の理解と場面づくりの方法について
    (3)場面体験と時間体験
    (4)時間の種類と分類
    (5)コミットメントについて
    (6)指導計画について
  7. まとめ
    (1)響きあう人間関係
    (2)偽文化の切り売り的教育からの脱却
    (3)指導とは何か
  1. 「指導なき指導」を実現するための「指導の構造」を考える
  2. 指導なき指導の具体的展開について
    (1)指導する者と指導される者との同一化の関係
    (2)「見る」と「観る」の統一と同一化
    (3)越えるということ
  3. 指導の在り方について
    (1)非人間的指導の事例
    (2)人間的指導の事例
  4. 人間的感覚を育てる指導についての具体的問題提起
    (1)現代生理学における感覚の捉え方
    (2)教師と子どもの共通課題
    (3)反対感覚
    (4)体験の言語化・感覚能力
    (5)結果や因果律を予測する能力
    (6)保護感覚・受容感覚の発達について
    (7)危機感覚や痛みの感覚によって育つもの
    (8)物や場の感覚を通して生活感覚を育てる
    (9)住む感覚と脅威の感覚
    (10)開放と解放そして適応について
    (11)存在(BEING)ないし生きるとは
    (12)人間的指導と非人間的指導の対比
    (13)関心(INTEREST)と指導
    (14)筋肉感覚の衰弱ないし喪失について
    (15)「今・ここで」の感覚
    (16)流動性と仮説性にとどまること
    (17)委任への献身
    (18)教師の権威・カリスマ性について
    (19)分かる感覚
    (20)「間」(はざま)の感覚
    (21)通過の感覚
    (22)日常生活の中の「あぁ、そうか」体験
  5. まとめ
  1. 遊びと自我の発達
    (1)忘我体験と自由体験のもつ意味について
    (2)忘我体験と主体感覚・人格発達の基本的循環性について
    (3)自己抑制と自己選択について
  2. 経験と認識との関係
    (1)暗黙の力と内に感じる力
    (2)自己意識の拡大と自由な自己解放について
  3. 理解・認識・人間化
    (1)出会いと自己突破について
    (2)前理解について
    (3)過去・現在と未来の関係
    (4)予感について
    (5)成長への「ゆさぶり」について
  4. 主体性と教育
  5. まとめ
  1. 指導の重層構造について
  2. 間接的指導の着眼点 – 待つ保育の大切さ – 
  3. 保育の柔構造について
  4. 子どもの発達を保障するための条件と原則
    (1)発達とは
    (2)発達の基本原則
  5. 時間への教育について
    (1)時間の連続性と非連続性
    (2)原体験がもつ教育的意味について
  6. 時間認識と空間認識の関係について
    (1)質と価値
    (2)自己課題に開かれていく
    (3)時間認識と空間認識・関係認識の関係
    (4)個々の人格における「聖域」について
    (5)時間を越えるものへの教育
  7. 保育者にとっての時間
    (1)保育者が体験すること
    (2)コンラート・ローレンツ著『遊びと発達の心理学』より
    (3)意味を問う存在として
    (4)時間を生きる
    (5)無我体験の意味
  8. まとめ
  9. 補助資料
    (1)ペスタロッチの教育思想
    (2)メルロ・ポンティ著『知覚の現象学』より
  1. 哲学における中心的課題としての人間
    (1)哲学的人間学
    (2)教育学的人間学
  2. 人間学的教育学の課題
    (1)子どもの発達を人間学的に捉える
    (2)人間としての発達過程における基本的課題を明らかにする
    (3)人間学的教育学における発達観と学習との関係
  3. 子どもの発達と教育方針との関わりについて
    (1)人間学的発達心理学の課題
    (2)ピアジェ理論をめぐって
  4. 人間発達の構造化をめぐって
    (1)教育の構造
    (2)生活の構造
    (3)学習の構造
    (4)教材の構造
  5. 教育思想の対立をめぐって
    (1)対立の諸相
    (2)教育のあり方についての比較から
    (3)教育における実践的課題についての提案
  6. 補助資料
    (1)ボルノー
    (2)ランゲフェルド
  7. まとめ